曲のコード進行を軽く分析してみましょう
タイトルを見ただけでハードルの高さを感じる方も多いかと思います。
コード進行を分析!
コードもよくわかってないのに大変だー。
ですが避けて通れないのも事実。
簡単なところから分析するクセを身につけましょう。
まずは曲には基本となる調(キー)があります。
五線譜の一番左になにもなかったらCメジャー(Aマイナー)、
♭が2個あったらBbメジャー(Gマイナー)とかです。
そしてコードの構成音を調べてみましょう。
まだ運指がおぼつかない人は♭や♯が3個くらいになるともう拒絶反応するかもしれません。
とにかく早いうちからメジャーやマイナーのスケール練習をルーチンに加えてくださいね。
Cメジャーの曲では基本はCメジャースケールを使うわけですが、
実際には部分的に転調したりすることがほとんどなので一筋縄では行きません。
ただいきなりコード進行のセオリーを、となると難しいので、
まずはコードの中身を調べましょう。
さぁ気合い入れてください!
コード進行を分析!
コードもよくわかってないのに大変だー。
ですが避けて通れないのも事実。
簡単なところから分析するクセを身につけましょう。
まずは曲には基本となる調(キー)があります。
五線譜の一番左になにもなかったらCメジャー(Aマイナー)、
♭が2個あったらBbメジャー(Gマイナー)とかです。
そしてコードの構成音を調べてみましょう。
まだ運指がおぼつかない人は♭や♯が3個くらいになるともう拒絶反応するかもしれません。
とにかく早いうちからメジャーやマイナーのスケール練習をルーチンに加えてくださいね。
Cメジャーの曲では基本はCメジャースケールを使うわけですが、
実際には部分的に転調したりすることがほとんどなので一筋縄では行きません。
ただいきなりコード進行のセオリーを、となると難しいので、
まずはコードの中身を調べましょう。
さぁ気合い入れてください!