アルトサックスで行こう(Take The "A" Saxophone)since2008

熊本でさすらいのアルトサックス吹きをやってます。脱素人を目指して頑張ってます!
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< やっとこさサックス練習初め | main | サックス基礎練習でスケール・ハイ(笑)状態 >>

All Of Youのコード進行を考えてみました

前から気になっていて
手を出していなかった曲の一つです。
似たような名前のAll Of Meとは逆のストレート(過ぎ)な?
ラブソングです。
ベタな感じともちょっと違う気がしますけど。

All Of You
作曲はコール・ポーター

アルトサックスだとキーはCメジャーになるのですが、
しょっぱなFm6から入りますので、
一筋縄ではいかないのですが、
それでもとても雰囲気のある流れでオシャレ〜な感じの曲です。

なんとかその雰囲気にうまく乗っかりたいところ。
けっこういきなり適当にやると全然乗っかれません(笑)

Aメロ
| Fm6 | CM7 | Dm7(b5) | G7b9 |
| Fm6 | CM7 | Fm7        | Bb7   |
| Em7 | Ebdim7 | Dm7  | G7    |
| CM7 B7 | Em7(b5)/Bb A7b9 | Dm7 | G7 |

あー13小節〜16小節見づらいな〜。

Fm6だと♭が普通にいっぱいですね。
Cメジャーでいっちゃうと合いそうにありません。
CマイナーのサブドミナントマイナーIVm6ですかね。
ファ、ソ、ラb、シb、ド、レ、ミbとかですかね。
Fドリアン?


2小節目CM7の後は3-4小節Cマイナーのツーファイブなので
やっぱり♭がいっぱいつきますね。
ド、レ、ミb、ファ、ソ、ラb、シb(シ)
で考える?


つまり冒頭からしばらくはほぼCマイナーに転調してるって考える?


*でもFm6のところのミbが実際使うとどうもしっくりこないかな。
Fメロディックマイナーとして
ファ、ソ、ラb、シb、ド、レ、ミの方がいいのかな。
ちなみにFm6の6はレです(=13)ね。*
(*後日追記H23.1.10*)


8小節目bVII7は機能的にはサブドミナントマイナーで
7小節目はそれをツーファイブにしたときのFm7。
マイナーキーからの借用和音でノンダイアトニックコードです。
この辺りもCマイナーを基本に音を使うみたいですね。

9小節目がIIIm7なので機能的にはトニック。
10小節目のbIIIm7はパッシングディミニッシュなので
Ebdim7をまともに吹いたらミb、ソb、シb、レbですね。
スルーしてもいいかな(笑)

*やってるうちに気がつきました。
Ebdim7はA7の裏コードですね。
ですから3-6-2-5になってるわけです。
Ebdim7にA7オルタードとか使うといいってことかな。*
(*後日追記H23.1.10*)


11-12小節でやっとCメジャーのツーファイブ。

13小節目CM7-B7のB7は機能的にはサブドミナント。
F7(IV7)と同じような働きです。
スケールはCメジャーではないですけど。

14小節は15小節目のDm7にいくためのDマイナーのツーファイブ?
最後はCメジャーのツーファイブ。


ふぅ〜

解釈があってんだかJUGEMテーマ:音楽なー?
曲の構造理解、構造理解っ!


前半終了・・・。


Bメロ
| Fm6 | CM7 | Dm7(b5) | G7b9 |
| Fm6 | CM7 | Em7       | A7b9  |
| FM7 | F#m7(b5) B7b9 | Em7 Bb9 | A7 |
| Dm7 A7 | Dm7 G7 | C6 | C6 (Dm7) |

1-4小節はAメロと同じ。
7小節目はIIIm7なのでトニック。
それをIIm7としてV7のA7なのでここはDメジャーのツーファイブ。

9小節目のFM7はサブドミナント。
10小節目はEマイナーのツーファイブ。
そしてIIIm7(機能的にトニック)に解決。
サブドミナント〜ドミナント〜トニーック!
何かの必殺ワザですか。

11小節目のBb9はさきほども出てきたBb7と同じ。
サブドミナントマイナーの働き。


まぁEm7 (Bb9)  A7|  Dm7 (A7) | Dm7 G7 | C6 |
と、ざーっとみたら3-6-2-5-1ですかね。
違う?ダメ?



うーん、書いていて自信がないのは
相変わらずですが、
間違いがあったら優しく教えてください。
あと完全に信用したりしないでくださいね。
行き当たりばったりの解釈なので〜。


さてこれを元にしばらくアドリブ練習やってみよーかね。
最近ずーっとスケールばっかりやってたんで。


とてもいい曲です。
ぜひトライしてみてください。

ジャズ曲コード進行理論勉強 | permalink | comments(2) | -

この記事に対するコメント

マンさんこんばんは!
All of Me の方はストレートアヘッドなコード進行ですが、この曲は少しノラリクラリとした進行ですね…(^^;

最初の4小節は始まったばかりだし、マイナーに転調しているとは考えなくても良いのではないでしょうか? 3小節目のメロディーにミ♭がでてくるので、それに合わせてコードもDm7ではなくDm7(-5)にしたのでしょう。(^^)
故に従ってDドリアンに気が向いたらミ♭をかませてやればいかがでしょうか?

サブドミマイナーのFm6ではFメロディックマイナーかFドリアンでしょうね。

この曲は良い曲だとは思うのですけど、一段目の4小節目がドミナントなのに、2段目の最初の小節がサブドミナントなので気持ち悪くて手が出せないでいます…(><)

音源お待ちしています!\(^O^)/




ビオラブーケ | 2011/01/11 10:38 PM
おおっさすがビオラブーケさん。
なんだかすっきりしました。
確かに4小節目から本来ならCmとかにすすむんでしょうね。
通常ドミナントは必ずトニックに解決するってケーデンスの原理の一つをおさらいしました。

気にしないのがいいのかどーなのか?
けっこう難しい曲ですねぇ〜(*o*;;

なかなか週末も忙しくて録音する時間がないんですけど、ある程度頭と体で整理できたら、その理論を吹き飛ばした上で吹いてみようかと思います(笑)
マン | 2011/01/11 11:44 PM
コメントする