アルトサックスで行こう(Take The "A" Saxophone)since2008

熊本でさすらいのアルトサックス吹きをやってます。脱素人を目指して頑張ってます!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

サックスと心肺機能

よく趣味でサックスを吹いてますって言うと「サックスって肺活量いりますよね〜」と言われます。
ついでに「じゃぁ肺活量もすごいんでしょ?」とか、ですね。

40歳のときの健康診断って節目健診といって普段やらない検査も少しやるんです。
そこで肺機能検査があったんですね。
ふーっと吹いて肺活量を測定するやつ。

なんと平均値以下でした(苦笑)

もうね、なんとなく「いやー肺活量なんて関係ないですよ〜」などと答えつつもこっそり自信があっただけに結構ショックでした。


実際肺活量はあるに越したことはないですがなくても大丈夫です。
しっかりした腹式呼吸が出来ればサックスはちゃんといい音が出ます。
でも管楽器奏者は肺活量ありそうって思われてるのにたいしたことないのもちょっと残念。
負けず嫌いの僕はなんと先月(平成27年7月)から走り始めました(笑)

なんとなく体力の衰えは感じてたんです。
40過ぎてから急激に・・。
今43歳ですがもう毎朝ジョギングしている60代の方に勝てる気がしないくらい落ちてました。
疲れやすいし無理がきかない。
情けない話ですけどホントに。

 
続きを読む >>
アルトサックスライフ-コラム | permalink | comments(0) | -

2015年あけましておめでとうございます


昨年から慌ただしさが激しくてなかなかブログの更新ものんびりとなりましたが、
無事2015年を迎えることが出来ました。
6年と100日が経過しました。
この時間がまさに真面目にサックスに取り組んだ時間といってもいいでしょう。
それまでテキトーにやってたことをすべてやめて理論に取り組んで、
キチンとアドリブできるように頑張りました。

まだまだ全然ですが何かを昨年掴みました。
継続していくことで、いつかよくわからなかったことやバラバラだった知識が突然リンクしたりします。
そうやって少しずつやってきたことが表に出てくるようになってきました。
こんなはずじゃないのにって思ってた悔しさが、
いつか自分を出せるようになった時へのバネになります。


そんなこんなで今年はますます楽しみながら活動していきたいと思います。
今月1月だけでも結構後半にライブに行く予定があります。
とにかくライブに足を運ぶのは自己投資。
聴く時も真剣勝負です。
自分がそのメンバーにいるつもりで聴きます。
セッションとかしてもらえたら超幸せですよね。


昨年掴んだ大きなコツのひとつは「悪い意味での緊張しなくなったこと」だと思います。
自分の指や体の動き、アーティキュレーションをジャマするような緊張を、ということです。
大船に乗った気持ちで伸び伸びとプロミュージシャンに胸を借りて吹かせていただく。
するととっても気持ちよく吹けるようになりました。

この気持ちを大事に今年も精一杯ジャズサックスの道を歩んでいきたいと思います!
できるだけ役に立つ情報もかいていきたいと思いますので、
このブログをどうぞ今年もよろしくお願いします!
 
アルトサックスライフ-コラム | permalink | comments(0) | -

2014年のサックス人生を振り返る

毎年僕はサックスについて目標を決めています。
実は2年前の3月にあるところでサックスを吹く機会があった時に、
たまたまそこに熊本サックスの重鎮仲地さんがいらっしゃっていました。
後輩に非常に厳しいとうわさには聞いていたのでビビりました。
まだセッションにドキドキしてた時代です。

終わって恐る恐る挨拶に行ったら、
怒られるどころか、異常なくらいに褒められてしまいました。
音色がよいと。
そして他のお客さんに僕を連れ回してニコニコしながら
「彼は3年後に化けるよ」
と言って回られたんです。

間違いなく仲地さんは覚えてないですが、
その時のことが僕の中から離れなくてずっと残っていました。

そのころ39歳9ヶ月。
そして来年3月が42歳9ヶ月。
つまりあと3ヶ月ほどで化ける予定の時期にさしかかるんですね(^^

そこから僕は3年計画で化けるべく毎年の目標を決めることにしたんです。
 
続きを読む >>
アルトサックスライフ-コラム | permalink | comments(0) | -

ジャズサックスを始めたばかりの人に話してること

けっしてえらそうなことを言うつもりはないのですが、
最近ジャズを始めました、サックスを始めました、興味があります。
そんな方にとても多く出会う機会が増えました。
するとどうやったらアドリブできるようになるんですか?
ってよく聞かれるんですよね。
ほんの数年前まで僕も同じことをいろんな人に聞いてまわっておりました。

そこで聞かれた時に僕がしどろもどろしないように(笑)、
文章にしてまとめたいと思います。


まずサックス自体が最近という方は楽器の扱いがまだ不完全なので、
とにかく楽器自体の演奏レベルの向上を一番大事にした方がいいです。
アドリブうんぬんはやっていいですが、それとこれとは別です。
僕はまずサックス自体独学で吹き始めましたので最悪です(^^;
僕の話は僕自身の失敗の歴史から成り立っていますので〜(汗)

ジャンル関係なく基本的な楽器の扱いは一緒なので、
音楽教室などに通ったりしてスタンダードを学びましょう。
音階練習とかつまんないでしょうけど、
スムーズに上降下降するための換え指など運指上のテクニックは必須です。
なかなか自分だけでは使いこなしが掴めません。

なのでこの音階練習について重要性を伝えるのですが、
意外とこれを伝えるのが難しいのでそこを中心にガッツリ書きます。
このあとかなり長文なので気合いでお読みください(^^
続きを読む >>
アルトサックスライフ-コラム | permalink | comments(0) | -

ジャズを演奏するということに必要なこと(経験からのまとめです)

ジャズをやってみたいと思って楽器を始めてみたものの、
結局何がジャズなのかよくわからないという方も多いかと思います。
僕もよくわからないままイメージだけでジャズって、
感覚でパラパラ吹いてアドリブするもんだ、なんて思ってました。

もともとまったく楽器を習った事もなく、
譜面読むのもドから数えてやっとの状態で社会人スタート。
特に回りに教えてくれる人もなく漠然とサックス始めちゃったもんだから、
まぁ適当な時間があまりにも長過ぎました。


結局ジャズをやるってことは、
例えばコピーしたフレーズをそのまんま吹いたりすることではないし、
適当にパラパラ吹く事でもないんです。
知れば知るほどかなり高度な知識とテクニックを必要とする音楽だと思います。
その場で作曲してるようなもんですし、
リズムや歌い回し、メンバーとの音楽的対話など様々な条件が絡んできます。
それらを踏まえた上で自由によーいどんで演奏やっているわけです。

その曲のテーマをどう歌うか、ってところだけでも最初っからアドリブです。
フロントのみならずメンバー全員が、です。

じゃぁどうやってジャズをやる、ようになっていけばいいんでしょう?
相当長い文章なので頑張って読んでくださいね(^^
続きを読む >>
アルトサックスライフ-コラム | permalink | comments(0) | -

演奏のテンションとパンツの色

ほんとしょうもない話なんですけど、
勝負パンツって言葉がありますよね?


いろんな意味の勝負パンツがあるかとは思いますが、
僕は人前で演奏する時、またはチャンスがありそうな時は、
勝負パンツをはいています(笑)


ほんとすみません。
しょうもないですね・・・。

でも僕の中では凄く大事です。
ちなみに心配しなくても続きを読んで写真が出てきたりはしませんから・・・
 
続きを読む >>
アルトサックスライフ-コラム | permalink | comments(3) | -

サックスの音色のイメージ

サックスの音色はイメージが大事だ。

これは今までにお会いしたプロのミュージシャンの方々が皆さんおっしゃることです。
この音色に近づきたい!
こんな音色で吹き上げたい!

たしかに言わんとすることはわかります。

が、やっぱりよくわからないわけです。
CDから聴こえてくるアート・ペッパーのすばらしい音色!
キャノンボール・アダレイのプリッとした音色!
フィル・ウッズのアルトらしいブリリアントな音色!
ジャッキー・マクリーンの甲高い張りのある音色!

たいていのプレイヤーの音色を聴けば誰の音色だかなんてすぐわかります。

でも生で聴いたことがないわけで、実際にどれくらいの音量で吹いてるのかとかわかんないですし、
なかなかイメージしているつもりですがイメージ自身が曖昧だったりします。

アルトプレイヤーで誰の音色が一番好きなのか?
だいたいこのこと自体が困ります。
だってみんなすきなんだもんね〜(^^;

 
続きを読む >>
アルトサックスライフ-コラム | permalink | comments(0) | -

楽器でジャズをやってみたいけどよくわからないというあなたへ

今回はタイトル通りとりあえずジャズやるということについて書いてみます。

とりあえずジャズやってみたいという人は多いですが、
イメージだけでジャズをやってみたいと思っている人が多いのも事実です。
なのでジャズっていったいどんなことすればいいの?的な感じで書いてみたいと思います。
僕がたどってきた軌跡のような感じもしますけど・・(^^;

ジャズやってみたいけど、あるいはかじったけど、
どうもよくわからないという方に参考になるかならないか・・・


僕が初心者の頃そうだった様に(まぁ今も初心者か^^?)
最初は何がスタンダードなのかもよくわかりませんでした。

曲集を開いても、今の自分ならド・スタンダードな曲でも当時はまぁほぼ知らない曲なんですね。
多少ジャズをかじった人が楽器を始めたのなら多少は知ってる曲もあるでしょうけど、
楽器をやってて途中からジャズに興味を持った人とかはですね。
知らない曲ばっかり。

たとえば枯れ葉というジャズでは超メジャー級の(曲はマイナー調ですが)スタンダードがあります。
Autumn Leaves(邦題:枯れ葉)
もともとシャンソンの曲なのですが、マイルス・デイビスが取り上げて以来、
ジャズではすっかり有名な曲になりました。
で、よくジャズは枯れ葉に始まり枯れ葉に終わると言われます。


まず枯れ葉をやったらいいよと誰かに言われる。
最初は理論なんてわかんない状態で感覚でやる。
少しずつ音の命中率は上がってくる。
この辺にこの音を使うといいような気がするという音に気がつく。
そこからジャズの理論という知識が少しずつ加わる。
構造が非常にシンプルなコード進行の曲だとわかる。
コードに合わせてフレーズを吹けるようになる。
・・・
でもジャズを知れば知るほどシンプル故に奥深いことがわかります。



 
続きを読む >>
アルトサックスライフ-コラム | permalink | comments(0) | -

物欲の秋ですね(^^

10月なのに暑かったり、また肌寒くなったり変な気候ですね。
秋といえば文化の秋!
芸術の秋!
おんがくの秋〜!

楽器でも始めてみようかななって思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ちなみに僕はソプラノサックスが欲しいんです(^^

で、けっこう以前からオークション見たりしながら実情を把握してました。
なかなか初心者の人が初めて購入するのにオークションは難しいと思いますが、
僕もこれまでなんども買いそうになっては直前で戦意喪失が多くて、
未だ楽器本体は購入に至っていません。

直前になると急に
「やっぱソプラノ出番そんなにないだろうしなぁ・・」とか
「マウスピースのことなどでいろいろ悩みや出費が増えるんだろうなぁ・・・」とか
「待ってたらもっと面白そうなモデルが出てくるかもしれないしな・・」とか
「e-SAX使えないし、練習時間が限られるなぁ・・・」とか
e.t.c...

と自分に言い聞かせてしまって「やっぱやーめた」となる次第です(笑)




 
続きを読む >>
アルトサックスライフ-コラム | permalink | comments(2) | -

あっこのブログ5年も経ってました

 平成25年9月27日(金)
このブログ「アルトサックスで行こうTake The "A" Saxphone」が
まる5年経過して6年目を迎えました〜パフパフ。

思い返せば恥ずかしくて、
思い返したくないですね(笑)


まだ記事を書き始めた頃は
必死で理論の勉強を始めたばかりで、
セッションもまともなセッションに参加するわけでもなく、
なにを根拠にあんなことやこんなことを言ってたのだろう・・・


ここにある音楽理論講座はホント自分でリアルタイムに勉強して、
それをあたかも知ってたかのごとく書いたものです。
ですから、これまでに何度もいろんな方から突っ込みを頂いてます(苦笑)
でも相当な方々に読んでもらっているみたいなので責任感じてます。
すみません(^^;


まぁ初めて行ったジャズライブ。
サキソフォビアの感動は今でも忘れません。
緑川英徳さん、岡淳さん、竹内直さん、井上JuJu博之さん
初めて聴いたトッププレイヤーの生のサックスの音色のすばらしさ。

そしてそのとき感じた自分のあまりの未熟さ。
ちょうどサックス&ブラスマガジンでコンテストがあったんですよね。
審査委員長が岡淳さんで課題曲がアイ・ガット・リズム。
この当時循環とかリズムチェンジなんて言葉もよく知らず、
一生懸命自分なりに解釈してたのとかもいい思い出です。
で、岡さんに応募したこととか話したりしたなぁ〜。

やっぱり審査で大事にされたのは音色とリズム。


自分の音色に無頓着だったところから、
いろいろ自分の音探しの旅が始まったのも
こういったジャズライブでの経験からですし、
セッションでのやり取りなどの経験もこの辺りから、
少しずつ積み重ねて今に至っています。


ブログを始めた当時はまさか自分がここまでサックスに
どっぷりハマるとは思ってなかったのかもしれない。
プロになるつもりはないですが、
なれるくらいのプレイヤーになるために
社会人なりに限られた時間の中でなんとか練習しています。


すばらしい人々との出会い。
すばらしい音楽との出会い。
そしてこのブログ(笑)

これらが僕を揺り動かしているのかな。
そう思います。

SNS全盛の昨今ですが(僕もFaceBookはやってます)、
僕はこのブログを自分の歩んでいる記録として、
これからも大事に記していきたいと思います。

最近あんまりお役に立てるような話も飛び出さなくなりましたが、
小出しでヒントをちりばめていきますので、
末永くよろしくお願いします!
アルトサックスライフ-コラム | permalink | comments(0) | -