アルトサックスで行こう(Take The "A" Saxophone)since2008

熊本でさすらいのアルトサックス吹きをやってます。脱素人を目指して頑張ってます!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

松橋ジャズ研究部初心者の部平成28年9月

毎月1回の合同練習の他に初心者だけ好きに集まる日を1日もうけている松橋ジャズ研。
久しぶりにその初心者の部が再開しました。
地震以来かな。

この日は基本みんなでどうこうというより勝手にスケール練習したりいつも以上にまったりやってます。

僕はいちおう顔出してアドバイスしたりしています。
今回は今年になって参加してくれるようになったピアノのともちゃんにちょっとだけ理論講座を開きました。
ピアノは弾けるけどジャズはまだよくわからない状態です。
しかし超ビッグな先生に習い始めて頑張っています。

松橋ジャズ研でも鍛えてやってくれという先生からの要請もあり彼女もすごく気合い入ってるので自然と応援したくなりますね!
うちの職場の若いのとは大違い!(苦笑)
あーおやじみたいなこと言ってる・・。

まずやっぱりダイアトニックコードの話から。
そして役割(トニック,サブドミナント、ドミナント)と流れ。
ケーデンスについては詳しくはまだ触れてませんがツーファイブワンの話まで説明。
メージャーだけでなくマイナースケールについても一応説明(3種類あるのを複合してハーモニックマイナーをベースに)。

たぶん言葉でツーファイブは聞いたことあるけど明確な意味って勉強しないとわかりません。
自分でも勉強はしていたみたいですがピンと来てなかったみたいで今回の説明でかなりクリアになったみたいです。

そのうえで枯れ葉(Autumn Leaves)のコード進行にその理論を落とし込んで説明。
そして一番基本となるアベイラブルノートスケールの設定まで踏み込みました。
結局さてそこからどーするという問題はあるのですが知識として知っておいた方があとあと有利です。

きっと自宅に帰って復習することで自分の知識として入れ込んでくれることでしょう。
けっこうな本格的なレッスンになりました。

写真でもわかる通りトランペットとサックスの二人のことは放ったらかしにしてしまい申し訳なかったですが(笑)

この日集まったメンバーは10月15日に八代で行われる全国花火競技会というビッグイベントの始まるまでの待ち合い場所でのウェルカムライブに出演します。

他にピアノ,ベース、ドラム,ギター、ボーカルと来ますのであくまで初心者枠として出演してもらうつもりですが、これからたくさんの舞台に出来るだけ引っ張りだしていろんな経験をメンバーのみんなにもしてもらいたいなと思って頑張ります。

アルトサックス練習日記 | permalink | comments(0) | -

松橋ジャズ研2016年9月の合同練習

平成28年13日(火)は月に一度の松橋ジャズ研究部合同練習。
2年目に入って3回目です。

今回はけっこう参加者も多くてピアノ2名、ベース、ドラム、ギター、トランペット、僕の7名。
出来る人にも物足りなくないように。
出来ない人も出来ないなりに。

なかなか大変気をつかいます(^^;

僕一人で背負うのも大変なので例えばピアノは2人とも女性ですが一人はけっこう弾けますがもう一人はジャズは初心者。
Fブルースを題材にして基本的なボイシングとリズムの取り方など教えて上げるようにお願いしました。
ついでにFブルースとはなんぞや、というところも。

そうしたあとでみんなでブルースのセッション大会。
他にもスタンダードを題材にいろいろセッションしながら気がついたことをアドバイスしていきました。

なかなか楽器個別の指導は管楽器くらいしか出来ないのであとは個人練習に任せるしかないのですが、やっぱりジャズをやるにはジャズを聴かないとダメですね。

そして自分がやりたいイメージを持たないとなかなかアドリブは難しいです。
結局理論もないと困るのですがその前に自分の中のジャズのサウンドがないと歌えない。
自分はこのプレイヤーが好きとか、こんな感じの演奏が好きとか。
そして聴いてご機嫌だね、で終わらずにしっかりミュージシャンの耳として聴いていく。
そうやって自分の耳や感性を育てないと結局は何も表現できないのかなと思います。

なのでけっこうメンバーにはいろいろおすすめを教え合ったりもして聴くことを勧めています。

来月の合同練習ではドラムの方がいろいろドラムの話をしたいとのことで名乗り出てくれました。
ドラマーがこう考えて叩いてるってのはすごく僕も興味があるので楽しみです。
その次はベーシストに説明してもらうかな。

とにかくみんなが挫折したり飽きたりしないようにいろいろ考えるので大変。
だけど楽しいです。
いつかみんなでライブを出来るようになんとか引っ張って行きたいと思います。

アルトサックス練習日記 | permalink | comments(0) | -

最近のサックス練習と2016年8月の予定

毎年7月は非常にジャズイベントが多くて慌ただしく過ごすのですがようやく今年も怒濤の7月が終わりました。
今年の8月はわりと今のところ穏やかです(^^

8月13日(土)八代ジャズバーファーストにてお盆セッションが復活。
僕も参加していたバンドSWINTが解散して以来です。
未だにGoogleでジャズバーファーストって検索するとGoogleの情報で僕が吹いてる写真が出てくるんですね(^^;
それと後半にジャズドラマー江藤良人さんのセッションライブ、日野皓正さんのライブがあります。
宇土ジャズWi-Fiトリオで2回、フレンチレストラン食奏うえのさんでフェリスタスで1回。
今月から松橋ジャズ研究部の合同練習も再開します。

んー・・・なんだかんだやっぱりありますね。

ですが前半わりとイベント少ないので徹底的に基礎力アップの練習を中心にやっています。
譜読みが弱いのでエチュードもやってます。
まだまだですがC譜読みも練習しています。
セッションでやる曲くらいならなんとかなっても知らない曲のC譜を渡されて初見で吹けと言われてもちょっと・・。
慌ててコードだけでもその場でEbに移調しますがメロディーの脳変換が追いつかないです、まだ。

6月の板橋文夫さんとの共演の際もかなりしんどかった。
コードはシンプルでもメロディーや展開が難しくて必死でした(^^;
どっちの譜面でもスラスラ読めないといけないんですね。
ジャズバイブルのC版を買おうかなと思ってます。
訓練訓練(^^

とにかくテクニックのレベルも非常に低いので運指の強化が課題です。
フレージングの幅も広げたいしコードに対する正確性もまだ怪しいキーがあるのでそこも強化。
シンプルなフレーズを頭で半音ずつ移調しながら全部のキーで吹く練習をしています。
やっぱり譜面に書いてしまうとそればっかり見るので身体で覚えないです。
とっかかりは書かないと時間がかかりすぎますが感覚を掴んできたらできるだけ頭で移調できるようになりたいですね。

このフレーズはコードの何度の音から始まってどこどこで終わるとかを意識して頭で移調します。
まずCで吹いたら次はB、Bb,A・・・と。
曲に出てくるコード進行ではどっちのパターンもありますが半音下がっていく動きって結構多いです。
なので下げていくほうで練習しています。

ほかにも4度進行で移調していくのもいいでしょうね。

どっちにしてもまだ慣れないので脳みそ疲れます(苦笑)

正確性の向上が今年後半の目標かな。
テクニックに走るつもりはないですがないと自分のしたい表現もできないですからね〜。
あわせてタイムの向上も努めたいと思います。

時間がある時はアドリブ練習の参考になるような記事が久しぶりに書けたらなーと思います。
夏バテしないようにみなさんも気をつけましょう!

アルトサックス練習日記 | permalink | comments(2) | -

最近の練習と今後の予定(2015年末に向けて)

最近忙しくてなかなか更新が進まないのですが何に忙しいかというと結局ライブをしょっちゅう聴きに行ってたりとかだったりするのですが地道に練習もやっております。

フレーズの幅を利かせるためにいろんなフレーズを12キーで吹く練習は特にやってますね〜。
これまでに受けた師匠のレッスンやワークショップでの音源などからフレーズをとりあえずパクってます。
真似でもいいからかっこよくスイングすることを体に染み込ませないとですね。

最近また無料譜面ソフトのMuse Scoreを活用しています。
やっと要領がわかってきた感じ。
便利です。

まだ10月の後半からライブレポートが滞っているのですが、
先にこれからの僕の予定を書きます。

平成27年11月28日(土)
宇土ジャズミート2015前夜祭出演
世界に誇るジャズピアニスト佐藤允彦トリオを囲んでの豪華ジャムセッションです。
夕方6時半スタート
@宇土市民会館2階大会議場

平成27年11月29日(日)
宇土ジャズミート2015
メインの出演ではないですが午後3時からのウェルカムロビーコンサートなどに乱入予定
実行委員として会場をうろちょろしています。

次は一気にクリスマスに飛びまして
12月22日
菊陽町にあるロックヒルガーデンにて短い時間ですがピアノとディオで
クリスマスディナー演奏をします。
BGMとして、ですが!
ピアノ池上衣里子サックス桑島武文(僕)

12月23日
やつしろハーモニーホールにて
奥村和彦トリオ+堀川範子のお手伝いに行きます。
FM八代の公開録音もあります。

12月24日
菊陽町の黄わだ屋さんにてクリスマスディナーライブ。
ボーカル尾方隆子ピアノ住原恵美香サックス桑島武文(僕)

12月26日
宇城市アンティークカフェ寿限無
奥村和彦トリオスペシャルライブ
ゲスト堀川範子、桑島武文
乱入は数々してきましたが名前が奥村さんのライブにクレジットされたのは初めてです!
やっとここまで来たって感じで今年の集大成にしたいワクワクの激アツライブです。

今年は大きな成長の年になりました!
まだ早いですけど来年に向けてさらに精進していきたいと思います。
アルトサックス練習日記 | permalink | comments(0) | -

最近のサックス練習と近況

久しぶりの更新です。
そんなつもりはなかったんですけどあっという間に時間が過ぎますね。
7月の終わりには林栄一さんを迎えての怒濤の二日間があり翌日には竹内直さんのコードレストリオも聴いたりと濃厚なサックスプレイヤーを浴びるように生で聴いたのでかなり自分の中の何かもまた変わりつつあります。

レポートは今度また書きます。

最近地元でジャズ研を始めたりしたのもありますが、どうしたらアドリブできるようになるのかという質問を多く頂きます。
まぁ確かに一番聞きたいところでしょう。
僕もそうでしたから。

でもそう簡単に説明のつくところではなく、ある程度のコード進行の理論とそれに対するスケール、そしてジャズ特有のリズム。
そして歌い回し(フレーズ)、音色など様々なことがひとつになって出来上がっていくものだと思います。

どんなにかっこいいフレーズを吹いてもスイングしてなければ、音色が心に響かなければ、かっこよくなりません。
永遠のテーマでありゴールがない旅でもあります。

そんな中で最近僕がサックスで練習してること。
例えば1小節の中にツーファイブ進行があってそれが1小節ごとに半音ずつ下がっていくような進行を多く見かけます。
Em7 A7 | Ebm7 Ab7 | Dm7 G7 |
みたいな感じ。

理屈はいいとしてこういう進行でぱっと何か吹けと言われたら?

なのでシンプルなツーファイブフレーズを一個選んでそれを12キーに移調して半音ずつ下がっていく練習をしています。
譜面には書かずに頭で(指で?)移調しながら進めます。
 
続きを読む >>
アルトサックス練習日記 | permalink | comments(4) | -

第3回松橋ジャズ研究部

4月から数えて3回目の松橋ジャズ研究部。
6月2日に行いました。

この日は言い出しっぺのサックスくんが用事でお休みでしたがあとはフル。
ギター、ベースにサックス2本、そうです4人です(^^;;

4月に理論講座を濃密に行った枯れ葉をとりあえずジャムってみようというところから。

ベースのWくんはエレベですがロックでかなり弾き込んでたようで腕もなかなか。
しっかり分散和音のパターンを研究してたりで頼もしい!
ギタリストのYさんはちょっと仕事がハード過ぎて練習不足。
アルト始めて1年のKくんには僕のAIZEN JAZZ MASTER #6を貸してあげました。
このマウスピースは僕のメインではないのですが、現代楽器に合わせるといいんです。

最近の楽器は力強く鳴りすぎるのでなかなか昔のジャズの雰囲気のある音色が出せないものが多い。
でもこのマッピだとけっこう普通に吹くとバズノイズが乗った渋めの音色が出てきます。
しかもちゃんと息が入ってパワフルにも吹けるし主にセルマーのSA80serieIIで練習する時に使ってます。
メインのマーチンだとあまり相性がよくなく響きに限界が感じられます。
Theo Wanne GAIAの方がやっぱり気持ちよく吹けます。

Kくんはメイヤーの5番を使ってました。
なかなか音色の変化にビックリしてたみたいでよかったです。

 
続きを読む >>
アルトサックス練習日記 | permalink | comments(0) | -

ストレス発散としてのサックス吹きまくり

九州はすっかり夏といった感じで6月になったばかりとは思えないほど暑いです。
仕事もホント実務以外でも考えないといけないことが多くなり精神的にハードになってます。
ライブも行きたいものからお付き合いまで含めてかなり足を運んでます。

そんなこんなでかなり毎日疲れ果ててまして(苦笑)・・。

組み立てる気すら起こらず・・・なんて日が多くなってしまいかなり練習時間が取れなくなっていました。
働いてる皆さんならわかりますよね〜。

ただサボりすぎると落ちることはこれまででよーくわかってるので、少しだけでも吹くようにはしています。
昼休みも疲れ果てて昼寝が多いのですがちょっとでも元気ならクルマの中で練習しています。

で、やっと先日なーんにも用事がない日曜日があったんです。

久しぶりに思いっきり吹いてやるーと思い、練習ではなくひとり吹きまくり大会をやりました。
お気に入りのCDを流してそれに合わせてマネて吹くだけなんですけどね。
まずはPhil WoodsさまのAlive And Well In Paris
ハッキリ言ってテーマ以外カスリもしないくらいにコピレてないですが(笑)、いいんです。
これは練習ではなくストレス発散、かつ口輪筋と腹筋の筋トレです。
音色のイメージはしっかり真似ますがフレーズは超絶過ぎて無理です〜。

あえてハズレの非常に鳴りの悪いリードを使って吹いたので息の続かないことといったら・・・。
しばらく吹くとフルートを始めた頃のような酸欠状態で頭がクラクラしてきます。
 
続きを読む >>
アルトサックス練習日記 | permalink | comments(0) | -

第2回松橋ジャズ研究部

ちょっと日が経ってしまいましたが、いろいろライブに行きつつ地元のオトナのジャズ研も無事(?)第2回目を開催していました。
平成27年5月10日だったかな?

この日は新しくアルトサックスのメンバーが加わりましたが、その分ギタリストとベーシストが欠席(涙)
先月理論講座をした枯れ葉のセッションの予定だったのですができませんでした。
管が3人だけというさみしい状態です。

ですがそこはゆるーいオトナのジャズ研。

楽しく続けて行くことが一番の目的です。

で、新しいメンバーさんにも枯れ葉を題材に詳しく理論講座。
さすがにちょっとパニック状態かもしれませんでした。
とにかく理解してもらうというよりはそういうセオリーの元にアドリブが行われているという事実があることを知ってもらうというつもりでの解説です。

それでもドリアン、ミクソリディアン、ツーファイブなんて話も当然出るんですけど。

けっきょくサックスを始めてまだ1年なのでテーマを吹くのもやっとという状態。
ほとんどサックスの個人レッスンのようになりました(^^
それでも僕はもともと教えるのが好きな方なので(このブログの通りですかね)、ぜんぜん苦にならず。

軽い刺激をあたえたところで練習終了。

アフターはよくジャズライブを行うアンティークカフェ寿限無へ移動して音楽談義。
親交を深める所も大事です。

サックスばっかり増えても仕方ないのでドラムやピアニストなどどんどん増えてくれるとうれしいな。
とにかく継続は力なりということで指導役を承った以上本気で望んでいきたいところです(^^ v
アルトサックス練習日記 | permalink | comments(0) | -

速いフレーズをアドリブでもスムーズに吹けるための練習

最近はライブ行ったとかやったとかの報告ばかりですが、
ちゃんと真面目に(?)練習はしております。
まったく今の自分に満足は出来ませんからね(^^

で、最近言われたのが「速いフレーズが吹けるようになるためには、
速いテンポでのスケール練習とかフレーズ練習をしなければならない」と。
当たり前のようですが、実は意外とやってない。

例えばフレーズ、もしくはエチュードがあって吹く場合に、
模範演奏と合わせると追いつかない。
ということでまずはざっと運指の確認して、
メトロノーム使ったり、使わなかったりで吹いてみる。

でもそこそこのテンポで吹けるとそこで満足しちゃう。
もしくは吹けなくてもだいたい吹けた所で飽きちゃう。
などなどそれを模範演奏と同等、もしくはより速いテンポで練習なんてなかなかしません。
少なくとも僕はそうやってたくさんのいい加減な部分を作ってきました(苦笑)。

それにスケール練習もミディアムテンポから進化せず。
ミディアムでさえ完璧さがまったくありません。
なにもかもが曖昧な感じ。

こういうことがレッスンとかで見事に洗いだされるわけです。
続きを読む >>
アルトサックス練習日記 | permalink | comments(2) | -

7月の近況

梅雨のジメジメがひどくて気力が湧かない季節ですね。
僕も仕事のゴタゴタで精神的にも慌ただしくて不眠気味(^^;
集中力が上がらないんですよね〜。

こういう時に無理に練習しても結局成果が上がらないんですが、
ポイントを絞ってやることにしています。

いかなる時も音色だけは意識する。
スケールなど機械的な練習。
筋トレのごとくリフを練習する。
曲はテーマをキッチリ吹くことだけやる。

まぁ基礎練習だけやるってことですかね。

アドリブを自由に吹いててもタメになりません。
やるならライブをやってるくらいのつもりで集中してやるとか、
テーマを決めて吹かないとストレス発散にしかなりません。
気持ちよく乗っかることができず逆にストレス溜まるかも。

あーそれにしても体がだるいなぁ・・。
もうすぐライブなんだけどなぁ〜(^^
アルトサックス練習日記 | permalink | comments(2) | -