アルトサックスで行こう(Take The "A" Saxophone)since2008

熊本でさすらいのアルトサックス吹きをやってます。脱素人を目指して頑張ってます!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

初心者のための音楽理論1-コードとは?

エラそうなことをいえる人間ではないですけど、
今までに壁にぶち当たりつつ少しずつ理論のお勉強をしておりますので、
その成果を少しでも皆さんにお裾分けしたいと思います。

間違いはそっこうツッコミください!

とりあえず一回目ということでリクエストを頂きましたので、
コードとはなんたるかについて自分なりに解説してみようかな〜と思います。

とりあえずコード、コードってなんであるの?
ってことが理解できれば幸いです。
理解されている方は読み飛ばしてください。
極力専門用語は省いています。
続きを読む >>
初心者のための音楽理論 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

譜面の簡単な移調の仕方を教えます

僕がアルトサックスを初めて手にしてから、
最初の約1ヶ月くらい、気がつかなかったことがあります。


それはアルトサックスが移調楽器であるということです(笑)
ホントのホントです。

もともと楽器やる予定なんてなかったので、
はい自由に吹いていいよってサックスを渡された時は、
音が出ただけで感激でした。

ドと思って吹いた音は実音はミの♭なんですねぇ〜。
知った瞬間すごいめんどくさい楽器だとかなりショックを受けたものです。
ろくに譜面も読めませんでしたからね。
移調なんてそんなのないよぉ〜ですよ!

でも、そんなあなたに教えちゃおうかな。
ちょっと気合い入れて読んでください。
続きを読む >>
初心者のための音楽理論 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)